The 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策 Diaries

元々の体温が36.1〜36.3°と低いので保育園で辛そうにしていても37.5°を超える日が無かったんですよね、息子には本当に無理をさせて風邪を長引かせてしまい申し訳なく思ってます(;_;)

平日はほぼワンオペなので、帰宅してからはかなりバタバタですが、就寝時間も遅くならずに済むので崩したくないルーティンの1つです。今は時短勤務だからできるけど、フルタイム勤務に戻したら時間的に難しいかなと思いますが…

でも、安心してください。保育園ではたくさんの子どもが同じような経験をし、同じように乗り越えています。子ども自身が持っている、乗り越える力を信じてあげてくださいね。不安なことや分からないこと、保育園にお願いしておきたいことがある場合は、慣らし保育がスタートする前に、入園予定の保育園に確認しておくと安心ですよ。

保育士必見!慣らし保育とは?目的や期間、保護者に確認しておくべきことを解説

不思議とお茶は飲むらしく、コップで美味しそうに麦茶を飲んでいるらしい。

慣れ保育(慣らし保育)期間中に、体調を崩すなどしてお休みをした場合は、スケジュールが後ろ倒しになることもあるようです。また、なかなか慣れない、ミルクを拒否するなど子どもの様子によっては期間が変わることもあるため、余裕をもってスケジュールできるとよいでしょう。

それまでは自宅保育で接する人も限られていますが、保育園に通い始めることにより接する人も大幅に増えますし、当たり前といえばそうなのですが、働くために預けているのに保育園に行けない日が続くと困ってしまいますよね。

近くに両親が住んでいれば、送迎をお願いしてみましょう。慣らし保育の期間は遅くとも夕方までにお迎えが必要です。夜のお迎えが難しくても、日中であれば快く引き受けてくれるかもしれません。

【遊び場レポ】魚に餌やりができる!駐車場無料!未就学児入館無料!相模川ふれあい科学館に行ってきました。

職場にある休暇の種類を調べておく(私の職場の場合、子の看護休暇というものがあり有給とは別にお休みがとれます)

症状によっては、検査の都合上で一定時間置いてからの受診を勧められることもあるので、病院に要相談です。

保育園の洗礼をなるべく受けないようにしたい!それでもかかってしまった!というときにはどうすればようのでしょうか。今からできる予防策を見ていきましょう。

その他にも症状に応じて皮膚科・整形外科・歯科もチェックしておくと、いざというときに安心です。

4月頭〜4月の3週目まで保育園の洗礼を浴び続けて毎日我が家は全員体調不良でした・・・泣 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *